teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:21/3684 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 人間づくりは、おだやかな心づくりから。

 投稿者:瀬戸山豊74歳  投稿日:2018年12月 4日(火)16時35分24秒
  通報 返信・引用
  三方限古典塾の塾生 納利一 79歳さんへのお返事です。

バカバカしいので読みもしないが言い続ければ力になるかもしれません。
中西輝政著「国まさに滅びんとする」を読みながら平和が大事だ調和が大事だアッパカパと言ってる間に世界は流動化し危機が迫ってきてるがそんなことあるはずがない、人間皆平等で話せばわかる。
素晴らしい理想で世界の歴史は数千年続けてきたのであろう。

著者の言う20世紀初めに書かれた「大英帝国衰亡史」はギボンの書いた「ローマ帝国衰亡史」をまねたものであろうが当時のイギリスは中流層が旅行に健康にうつつを過ごして居たらしい。
88年に書かれたポール・ケネーデイー著「アメリカの衰退」に対しアメリカ国民はどうしたか?
その後の繁栄を見ると判るであろうしいまトランプなる異端の大統領を選ぶ、
では日本はどうか?あまりにも平和で素晴らしいが続けられるものか?

イギリスのその後ローマのその後皆平和で良いではないか?納先生達の思いで在ろう。
島国の我が国と半島や地方の国、イタリア、オランダとはわけが違う、大国の興亡は熾烈な覇権の中で生きているみたいだ驕り高ぶる中国をアメリカと言う大国が今叩きのめそうとしてるがこれで安泰と見る日本民族とは何なのか?中国の歴史を見ると大陸の興亡の歴史で在ろう。

そのうちアメリカも衰退するであろう。
先日シルバーセンターの集まりに出たが60人程で凄い私もその一人ながら気持ちが悪い。
60年前から分かって居た事であろうが自分達は違うと思ってる。行きつくとこまで行っても判らないし行きついても判らないこれが歴史で在ろう。


後世の人間達が「われづくり人づくり」日本の21世紀はバカの集まりだったのか?
頑張れ納先生一昨日桜島マラソン10キロ完走しました。80歳の佐賀からのランナーと抜きつ抜かれつ8キロ地点で追い越され残念




>  われづくり・ひとづくりの人間づくりは、おだやかな心づくりから。
>     おだやかな心で、なごやかな空気を。
>             なごやかな空気で、のどかな社会を。
>
>  われづくり・ひとづくり・かけはしづくり・むらまちづくり・市町村県国づくり・世界平和づくり・地球調和づくり。地球的調和時代の実現・永続を。人間・社会・自然・地球の健康・調和・永続のために。
 
 
》記事一覧表示

新着順:21/3684 《前のページ | 次のページ》
/3684