teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:12/3683 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: いろいろと考えさせられます

 投稿者:ふうさん  投稿日:2018年12月 8日(土)00時01分0秒
  通報 返信・引用
  > No.3729[元記事へ]

   瀬戸山さんへ

 脇から すみません。

 故人ですが、昭和10年生まれの、母の弟も北辰会でヨット部でした。
 学生時代の話しをイロイロと、クドクド聞かされました。
 当時はウルサク感じましたが、今は懐かしくてタマリマセン。

 横から失礼しました。

> 知分73歳さんへのお返事です。
>
> 私も10月初め鹿児島大学ヨット部70周年OB会にでました。
> 全国から60人程のOBがレインボー桜島に集まり飲み明かしました。かっての紅顔華麗な人達もすでに秋声です。我々世代は当時50人程入部しましたが最後は13人程で4人程が出ました。
> 先輩後輩の話を聞きながらそれぞれの人生を歩いて来たのであろうと思います。
>
> 500人程のOBの中で来た人達はまだ恵まれてるのであろうが、その後ろに来れないOB達の人生はどうあるのだろうか?どうであれ青春の思い出は楽しいものです。
>
> それは良いのですが先日のシルバーセンターの集まりには気持ちが悪いしこの押し迫る集団がどうなるのか?
> ゾーとしますが目をそらそうそらそうとする。
> 日本民族の持つ無常観は現実から目をそらす事ではなかろうと思うがどうも夢みたいな空想を生み出すみたいで国際社会にあっては最悪であろう。
> 私自身は走りながら死ねれば良いな!とは思ってはいますがそうはならない
>
>
>
>
> >  一昨日は、毎年恒例の大学の同窓会でした。重い病に苦しんでいる友、最近配偶者を
> > 亡くした友、配偶者の介護に追われている友、農業に生き甲斐を見つけている友など、
> > 己の年齢とこれからの行く末をいろいろと考えさせられた集まりでした。
> >  昨日は30数年前から大変お世話になった方の葬儀式でした。厳しく叱られたことも
> > あった方の遺影は、花に囲まれながら優しく微笑んでおられました。(合掌・礼拝)
> >  昨夜は、50年昔に私から1年だけ中学理科を習った65歳の教え子(こう呼ぶのも
> > 憚ばかられますが)から、とても優しい電話があり、思わず落涙の不覚でした。
> >  先人達の戯言かも知れない古典でも、己の姿を映し出す鏡にして振り返る機会にはな
> > るかも知れないと独り合点をしつつ、月1回ながら今月で146回になります。我慢強
> > く付き合ってくださっている塾生の皆様方には、ただただ感謝あるのみです。
> >  生きていくということは、多くの方々のお陰様を蒙っていくということを、改めて思
> > い知らされた日々でした。 
 
 
》記事一覧表示

新着順:12/3683 《前のページ | 次のページ》
/3683