teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1014/4620 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 西郷どんたちが目指した日本・世界・地球。

 投稿者:瀬戸山豊74歳  投稿日:2018年12月21日(金)13時11分24秒
  通報 返信・引用
  > No.3747[元記事へ]

西郷どんさんへのお返事です。

歴史に「たら、ねば」などありません。
それが現実で夢みたいな空想を思う事は構いませんが現実から目をそらさない事です。
ポピュリズムがはびこるととんでもないしっぺ返しが来ます。それが歴史です。
今後起こりえる高齢化社会がものすごい事になる。それから目をそらさない事でそれに備える自己責任から逃れる事は出来ないでしょう。

佐藤優著「15の夏」の最後で本当に好きな事をしてて食べていけない人を僕は見た事がない波乱万丈の彼の人生で重みのある言葉です。


> 三方限古典塾の塾生 納利一 79歳さんへのお返事です。
>
> 大河ドラマ終わりましたね。大久保と西郷の考えがどこで食い違ってしまったのか?ずっと手を取り合って改革していたら、日本はもっと平和な国になっていたのではないかと残念に感じます。
>
> >  大河ドラマ西郷どんが終わった。西郷どんたちが目指した日本・世界・地球はどんなものであろうか。
> >  「日本なくして薩摩なし」と日本を一つにして、世界的戦国時代を乗り切る国づくりが明治維新であった。次は「世界なくして国々なし」と、世界の国々を調和させ、世界平和・地球調和・地球的調和時代を実現し永続させることではなかろうか。人間・社会・自然地球の健康・調和・永続のために。
> >
> >  「古今東西未来調和社会。」をキーワードに検索すると、「未来の社会学。」、「鹿児島市医報:学校保健の健康から人類の健康と永続を。」などがヒットする。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1014/4620 《前のページ | 次のページ》
/4620