teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1006/4621 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 古典を学び古典に学ぶ

 投稿者:瀬戸山豊74歳  投稿日:2018年12月25日(火)14時41分22秒
  通報 返信・引用
  > No.3760[元記事へ]

ふうさんさんへのお返事です。

とんでもありません。
ただただ広く浅く表面をなぞっとるだけで勉強などと言う代物などではありません。
別府先生みたいのを勉強と言うのだと思いますが時代のテンポが速くじっくり考えてる時間が無いため前に前に進めてるだけで薄っぺらいだけです。
この歳になるともうそれでいいと思ってます。
納先生の夢みたいな空想と同じです。

>   知分先生へ
>
>  私などは「ホ」の無いことに
>  熱心に取り組んで居るだけですが、瀬戸山さんは違います。
>  つい瀬戸山先生と書き込んでしまうほど昔から毎日、深く勉強されています。
>  それで、同列にお書き戴きますと、とても恥ずかしくて堪りません。
>  あの方は別格です。
>
>  さて、別の真面目な団体では、私ども憂国の有志は、
>  毎年の12月23日に、天皇陛下の御誕生日に
>  先人の慰霊祭を行なっておりますが、
>  私は体調が不安定ですので、出席を休んでいるのですが、
>  昨日は青年が慰霊祭の弁当を持って我が家に来ました。
>
>  信じる道を歩んでいることを、何ら関係の無い者が
>  トヤカク言う権利は法律にても保障されていません。
>  そのような輩は相手にする必要が無いのです。
>  それだけの者と言ふことが判明しただけのことであります。
>
>  資料や物事を深く推敲して行くことは、とても楽しく、
>  諦めかけては挑戦して、目的を達成して行くことは
>  健康的で素晴らしいことだと考えて居る次第です。
>
>  知らない者同士が知り合い、縁の糸を辿っていく。
>  人生は楽しく、素晴らしいものですね。
>  母の弟の一人は甲南から教育学部でしたが、
>  ラクビーで大怪我をして、柔道部にかわりました。
>
>
> >  瀬戸山様、ふうさん様へ
> >  早速のお返事を有り難うございます。
> >  お二方のお考えには、全身全霊で同意し、かつ、いつもながら敬意を表する次第です。
> >  私どもの古典塾は、かつては中学校の理科教師だった者が、素人芸で塾長を務めておりますので多くは期待できません。
> >  それでも、何かはできるのではないかと、あちこちの古典や新刊をあさりながら、毎月の資料を作っている次第です。
> >  一応はできた資料も、見るたびに修正箇所が見つかり、推敲とは永遠の作業だと今更ながら実感し、最後は諦める日々です。
> >  人はあくまでも「我が道を行く」ことが最良であると、ふうさん様に同感です。それ以外にはできないのではないでしょうか。
> >  瀬戸口様の言われるとおり、同窓会に出られるというのは、いろいろな面で恵まれているが故ですよね。有り難いことです。
> >
> > 余談ながら、
> >  間もなく2年と11ヶ月になる4㎞のノルディック・ウオーク(ポール・ウオーキング)が、昨日で通算3千㎞に達しました。
> >  趣味にしている沖磯での釣り(メジナ狙い)は、今年の温暖化で海水温度が20℃(10月なみ)で今のところさっぱりです。
> >  因みに、小生の長女も鹿児島大学のヨット部に在籍し、平川港での合宿などで真っ黒になっておりました。不思議な御縁ですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1006/4621 《前のページ | 次のページ》
/4621