teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:772/4633 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

かけはし別荘の責任者リレー。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納利一 79歳  投稿日:2019年 5月 3日(金)11時59分59秒
  通報 返信・引用 編集済
   安心は、おだやかな心づくりから。

 自分の安心・家庭の安心・職場の安心・家族の安心・友人の安心・親戚の安心・みんなの安心。

 おだやかな心で、なごやかな空気を。
         なごやかな空気で、のどかな社会を。

 老後の生きがい・理想の最期・その後の安心のために、
 おだやかな心づくりの拠り所に、かけはし別荘を。

 昔は村全体が親戚であり、友人であり、大家族が生活組織でもあり、事業組織でもあった。
 今は生活組織が小さくなり過ぎている。事業組織は大きくなり過ぎている。どちらも、おだやかな心づくりの拠り所ではなくなってきているのではなかろうか。これが社会の病気の原因の一つであろう。

 地域コミュニティづくり・地域包括ケアシステムづくりを成功させるために日本医師会がかかりつけ医づくりに力を入れている。

 かかりつけ医がこの期待に応えるためにはどうしていけばよいであろうか。
 かけはし別荘の永続的な責任者リレーをかかりつけ医の家族が続けていけばよいのではなかろうか。

「社会の病気。甲突川」をキーワードに検索すると、「日本社会の病気の原因と治療。」などがヒットする。


 
 
》記事一覧表示

新着順:772/4633 《前のページ | 次のページ》
/4633