teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:386/4630 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

上手に生きる。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納利一 80歳  投稿日:2020年 2月 3日(月)07時37分52秒
  通報 返信・引用
   生き方上手になろう。

 母子の関係が人間関係の源です。人間関係の源ですから、母子の関係がうまくいった人は後々社会に出ても人間関係に苦労しないんです。
 母親に対しても、少しばかり遠慮する。怒鳴りたくても、怒らないように努める。遠慮するということは、自分を抑えることですね。その抑える、つまりコントロールということが必要で、それを人生のはじめに学ぶのが母親との関係なんです。
 ですから、乱暴な口答えは絶対にしてはいけない。そうしないと、他の人に向かっても遠慮がなくなってしまう。そういうことなんです。
 母親ならば息子からの暴言に我慢するかもしれません。しかし、他人は我慢してくれません。それで、私は我慢しない母親をずっと続けてきたんです、息子のために。
 まずお帰りになったら、お母さまへの言葉遣いを少し変えてみてはいかがでしょう。
                              塩野七生氏の言葉。
 引用文献:塩野七生著 生き方の演習 若者たちへ 2010年10月11日朝日出版社発行。

 世界中のみんなが生き方上手で幸せになるには、どう考え、どうしていけばよいであろうか。
 
 
》記事一覧表示

新着順:386/4630 《前のページ | 次のページ》
/4630