teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:375/4661 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

老人の大志。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納利一 80歳。  投稿日:2020年 2月22日(土)19時12分40秒
  通報 返信・引用 編集済
   なぜ生きる・どう生きる・どう死ぬ・その後はどうなる・その後をどうする。

 生は奇跡・老いは幸運・死は必然。

 人間に生まれた奇跡に感謝し、老人になるまで生かされた幸運を喜びつつ、生かされる必然の死までの時間を老人は、どう考え、どう生きたらよいであろうか。老人は、自分は死んだつもりで、未来のために、生きるとよかろう。みんなの地球を未来のために、よりよい星にするために。

 先人のご恩を受けて、われづくり。ご恩返しは明日へのひとづくり。われづくり・ひとづくり・かけはしづくりの恩送り。
 われづくり・ひとづくり・かけはしづくり・むらまちづくり・市町村県国世界づくり・世界平和づくり・地球調和づくり・宇宙令和づくり。

 いにしへの道を聞ても唱えても、わが行ひにせすは甲斐なし。 島津日新公いろは歌。

 少年よ、この老人のように、大志を抱け。金や私欲のためでなく、名声などと呼ばれる空しいものでもなく、人間として当然持つべきもののために大志を抱け。  クラーク博士の言葉。

 生かされる必然の死までの時間を大志に生きる老人は老後の生きがい・理想の最期・その後の安心を実現できるであろう。

 幸せは自分の心が決める。  相田みつをの言葉。
 世界中のみんなが幸せになるまでは一人の幸せもない。  宮沢賢治の言葉。

 「地球をよりよい星に。甲突川」をキーワードに検索すると、「鹿児島市医報:人類永続・生物永続の地球調和づくり。」、「世界中の子どもたちに言葉と哲学の教育を。」、「東洋医学的健康づくりの研究的実践。」などがヒットする。
 「老人の責任。甲突川」で、「君の責任。」、「老人は死んだつもりで生きよう。」などがヒットした。
 「地球人の責任。甲突川」で、「生命はぐくむ地球人の責任。」などがヒットする。
 「死んだつもりで生きる。甲突川」で、「甲突川最期のメッセージ。」などがヒットした。

 
 
 
》記事一覧表示

新着順:375/4661 《前のページ | 次のページ》
/4661