teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:317/4728 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 疫病後の人類社会づくりのために。

 投稿者:瀬戸山豊76歳  投稿日:2020年 4月 8日(水)14時48分2秒
  通報 返信・引用
  三方限古典塾の塾生 納利一 80歳さんへのお返事です。

これらは哲学ではなく願望です。
こうあったら良いな!と言うにすぎません。

人間は生きて来た環境や経験によって違いが出るのでしょうが歴史的経験は願望みたいな物がどこにもありません。あらゆる宗教がそうですしそこにイスラム宗教やオームみたいのも生まれます。
ペシャワール会の中村哲氏の25年の活躍の生き方にものすごく共鳴しますし感動もしますがでは彼の後に誰がやります。ただ評価するだけで誰も怖くて行けません。自己責任でやりますか?年齢的には無理でも寄付ぐらいな物でしょう。
国際機関が強力な軍事力の背景でしか人は怖くて動かないでしょう。それは新たな紛争を生み出すだけです。

願望は良いのですが所詮願望は願望に過ぎない事です。個人が願望を持つのは否定しませんがバカバカしくてついて行けません。





>  80歳の私が2歳の昭和16年に日米戦争が始まった。戦中・戦後の体験から学んだことを疫病中・疫病後の人類社会づくりに役立てるために、この甲突川健康掲示板でウェブ哲学を続けていきたい。地球的調和時代の実現永続のために。人間社会自然地球宇宙の健康調和永続のために。
>  ご意見をいただきお育てくださっている皆様方に心から感謝いたします。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
>
>  「地球的調和時代。」をキーワードに検索すると、「地球的調和時代は世界的江戸時代から。」などがヒットする。
>  「健康調和永続。」で、「われにきびしく・ひとにやさしく・うそつかず・みんなが調和し幸せに。」などがヒットした。
>  「ウェブ哲学。」で、「対話哲学・座談哲学・集い哲学・ウェブ哲学。」などがヒットする。
>  「林間宇宙哲学。」で、「甲突川健康掲示板。」などがヒットした。
 
 
》記事一覧表示

新着順:317/4728 《前のページ | 次のページ》
/4728