teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:217/4728 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 鹿児島市ふれあい長寿社会宣言(平成6年9月15日)。

 投稿者:瀬戸山豊76歳  投稿日:2020年 5月 4日(月)13時32分14秒
  通報 返信・引用
  三方限古典塾の塾生 納利一 80歳さんへのお返事です。

私がバカバカしく思うのは言われなくても日本民族はこのような事を身に着けてるのではないかと思う事でこんなことをことさら述べるのは何かの事情でそうでない状況に個人が置かれてるのであろう。

それは個人の問題であり少なくとも日本民族の社会の問題ではありません。
個人で解決してもらいたい一般の家族においては当たり前に過ごしてる。
司馬著「愛蘭土紀行」を読んでると16世紀の過酷なイングランドプロテスタントによる迫害に耐えたアイリッシュ魂に比べあまりにもひ弱な嘆きの愚痴に過ぎない。

バカバカしいにも程がある。



>  親から子へ、子から孫へ、家族から隣人へ、そしてまちへと広がっていくふれあいの輪。
>  そこには、暮らしの中に生きる豊かな心があります。
>  わたくしたちは、励ましあい、助けあい、この輪を大きく広げ、ぬくもりに満ちた長寿社会を築いていきます。
>  さんさんと輝く南の太陽のもと、健やかな心と体をつくります。生き生きとした日々を送るために。
>  自らの能力をさらに高め、社会に役立てます。生きがいに満ちた人生のために。
>  高齢者を敬い、豊かな経験と知恵に学びます。いまと未来へ生かすために。
>  家族のきずなを大切にし、明るい家庭をつくります。心が通うやすらぎの場にするために。
>  世代を超えてふれあい、共に生きる喜びを分かちあいます。思いやりに満ちた社会にするために。
>
 
 
》記事一覧表示

新着順:217/4728 《前のページ | 次のページ》
/4728