teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:366/5082 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

古典未来。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納利一 80歳  投稿日:2020年 9月22日(火)08時04分17秒
  通報 返信・引用
   古典を活かそう現在に、未来に。

 古の道を聞きても唱へてもわが行いにせずばかひなし。 薩摩日新公いろは歌。

 現代の社会問題の解決策が古典に書いてある。生きている限り、古典の素晴らしさを伝えたい。
             三方限古典塾の塾長 別府義昭先生の言葉。

 古典とは死者との対話である。私たちは古典を通じて死者を味方につけることができる。
 不確実な時代を生き抜くとき、「古典」は力強い道標となる。
                          佐藤優氏の言葉。

 つまり戦争を起こさないということと、格差を是正するということと。政治と社会の課題は新型コロナパンデミックで明確になったと私は考えている。そうした時代に私たち個人は古典から何を学び、いかに生きていくべきなのか。 佐藤優氏の言葉。
 引用文献:一生モノの教養が身につく 世界の古典 必読の名作・傑作200冊 佐藤優監修 2020年10月1日株式会社宝島社発行。

 「古典未来。甲突川」で検索すると、「鹿児島市医報:われにきびしく・ひとにやさしく・うそつかず・みんなが調和し幸せに。」などがヒットする。


 
 
 
》記事一覧表示

新着順:366/5082 《前のページ | 次のページ》
/5082