teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:339/5084 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

幸せ哲学。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納利一 80歳。  投稿日:2020年10月10日(土)18時54分29秒
  通報 返信・引用 編集済
   幸せとは何か。

 世界中のみんなが幸せになるまでは一人の幸せもない。 宮沢賢治の言葉。

 世界中のみんなが幸せになるには、どう考え、どうしていけばよいであろうか。

 世界中のみんなの心が、おだやかになればよいであろう。
            おだやかな心で、なごやかな空気を。
                    なごやかな空気で、のどかな社会を。

 世界中の子どもたちの心がおだやかになれば、未来の地球人の心が、おだやかになっていくであろう。
 本能からの欲と感情をコントロールできる理性を教え育む地球人教育を世界中の子どもたちにしていくとよいのではなかろうか。

 「地球人教育。」で検索すると、「世界中の子どもたちに言葉と哲学の教育を。」などがヒットする。
 「地球人教育。甲突川」で、「われにきびしく・ひとにやさしく・うそつかず・みんなが調和し幸せに。」などがヒットした。
 「地球人教育。納利一」で、「鹿児島市医報;学校保健の健康から人類の健康と永続を。」などがヒットする。

 
 
》記事一覧表示

新着順:339/5084 《前のページ | 次のページ》
/5084