teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:60/5082 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 調和永遠。

 投稿者:ふうさん23  投稿日:2021年 3月21日(日)09時14分33秒
  通報 返信・引用
  > No.5538[元記事へ]

三方限古典塾の塾生 納利一先生へ

 私の理解力では、納先生の御考えと稲盛先生の御考えには共通するモノが在り
同じではないのかと考察いたします。

 ものごとの『極み』を越えられた方々は素晴らしい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 京セラの稲盛和夫先生の『OFFICIAL SITE』の中から
あまりにも内容が素晴らしいので抜粋させていただき、引用掲載致しました。

 (以下、引用掲載)

『フィロソフィ』

1. 心を高める
〇「宇宙の意志」と調和する心
世の中の現象を見ると、宇宙における物質の生成、生命の誕生、そしてその進化の過程は偶然の産物ではなく、そこには必然性があると考えざるを得ません。
この世には、すべてのものを進化発展させていく流れがあります。これは「宇宙の意志」というべきものです。この「宇宙の意志」は、愛と誠と調和に満ち満ちています。そして私たち一人一人の思いが発するエネルギーと、この「宇宙の意志」とが同調するのか、反発しあうのかによってその人の運命が決まってきます。
宇宙の流れと同調し、調和をするようなきれいな心で描く美しい思いをもつことによって、運命も明るくひらけていくのです。

〇愛と誠と調和の心をベースとする
人生においても仕事においてもすばらしい結果を生み出すためには、ものの考え方、心のあり方が決定的な役割を果たします。
人を成功に導くものは、愛と誠と調和という言葉であらわされる心です。こうした心は、私たち人間がもともと魂のレベルでもっているもので、「愛」とは他人の喜びを自分の喜びとする心であり、「誠」とは世のため人のためになることを思う心、そして「調和」とは自分だけでなくまわりの人々みんなが常に幸せに生きることを願う心です。
この愛と誠と調和を尊ぶ心から出てくる思いが、その人を成功に導いていく基盤となるのです。


***********************************************************************************

>  調和の幸せは永遠である。
>  勝利の喜びは永続しない。
>
>  家族は調和合流永続家族でありますように。
>  社会は地球的調和時代でありますように。人間社会自然地球宇宙の健康調和永続のために。
>
>  「調和永続。」で検索すると、「われにきびしく・ひとにやさしく・うそつかず・みんなが調和し幸せに。」などがヒットする。
>  「勝利不続。甲突川」で、「鹿児島市医報:みんなの地球を、みんなのために、よりよい星に。」などがヒットした。
>
 
 
》記事一覧表示

新着順:60/5082 《前のページ | 次のページ》
/5082