teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:460/5642 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

批判と提言

 投稿者:団塊の一人  投稿日:2021年 6月12日(土)11時04分29秒
  通報 返信・引用
  人間は、ケダモノと神の間の存在か。
 ケダモノは、生存本能(生殖本能も含め)以外の本能に従うことは先ずはない。
人間は、名誉欲・権力欲・金銭欲等に惑わされる。その意味ではケダモノ以下。
 セゴサァー(西郷隆盛)は、「地位も名誉も金もいらない、命さえいらない「という者こそが人の上に立つべき、と言ったとか。
そんな人には未だ残念ながら会ったことない。(近い人はいるが・・・)
 せめて、地位欲・権勢欲・金銭欲・権力欲に支配されないよう、克己心を強く持ちたいもの。
そのためにも健康な哲学の普及が望まれる。。
 それにしても、強欲資本主義の跋扈は悩ましい限り。
規制のない資本主義は強欲になるのは理の当然。ケインズ主義や資本論が見直されているのはせめてもの救いか。
しかし強欲資本主義の権化の大陸中国は、共産主義を名乗る組織の一党独裁で米国以上に資本主義経済の毒を世界にバラマイている。共産主義とは対極にある国家資本主義は効率の良い経済システム。
 異論・批判を暴力的に抑圧する統治はいつかは終わりがくる、と思いたい。
一方、言論の自由を装いながら世論を誘導し、異論・批判を非難排除するような言動を許容する社会風潮は、より厄介。
 調和のとれた平和で平穏な、そして憲法第25条に基底する「健康で文化的な生活」を皆に保障できる社会に向けて具体的方策を提言することが今こそ必須と思われる。
 批判は駄目出しで終わらず、対案・改善策を示すか、革命起こすならどんな社会創るかまで示すべき。
今こそ、提案型批判が望まれる。
 
 
》記事一覧表示

新着順:460/5642 《前のページ | 次のページ》
/5642