teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:378/5642 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「出会いとは何か?」

 投稿者:瀬戸山豊77歳  投稿日:2021年 7月19日(月)06時30分54秒
  通報 返信・引用
  出会いとは

人生の偶然性で在ろう。
私の場合大学の先輩としての上司との出会いはサラリーマンとして8年を過ごすことになり、これは大きかった。

出会わなかったら8年も過ごすことはなかったであろう。
ただその8年間もその後の人脈を思うと無駄ではなかったろう。

31,2歳で独立しそこで40歳前半又大きな出会いがあり今日に続いている。その人から「東洋哲学とは何か?西洋が答えを探すのに
東洋は答えがない、東洋哲学の基本は易学であるのを教えてもらう。

その間知の巨人たる一人山本七平氏著「日本人とユダ人」を知る。
そこで契約とは何か?「旧約の約ですよ!新約との違いは神が違う事だ」世界の民族の大多数が一神教の分けを知る。

ユダヤ教の神はアッハウエアーで在り、キリスト教はイエスだ日本民族に神との契約を理解させるのは不可能に近い、その後司馬遼太郎の本も「日本人とは何か?」の角度から読むようになった。日本民族は万の神と契約?しており日本文明の基本を作り上げてる。
神仏融合などがそれだ
 
 
》記事一覧表示

新着順:378/5642 《前のページ | 次のページ》
/5642