teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:352/5650 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

徳がない、日本人

 投稿者:●之助  投稿日:2021年 7月28日(水)22時26分17秒
  通報 返信・引用 編集済
  お国が変われば 考え方も変わっている事を 学ぼうとしない日本人
独りよがりの
日本人
それに
輪をかけた 短冊掲示板

韓国人はなぜ平気で嘘をつくのか。
嘘とは、なんだ失礼な
その答えは韓国に根付く儒教の徳治主義に。

日本人には理解しがたいが、
韓国人は「人から騙されるのは」 徳がない からと考え、

「騙す人間」 は 徳 があると考える。

故に宿敵日本を騙して金を巻き上げるのは韓国人からすれば
極めて徳のある行為であり当然のことなのです

徳治主義
韓国人以外の方々には理解しづらいかもしれませんが、その理由を説明してみます。

根本的な理由は韓国が儒教社会だからです。
大前提として法治と徳治は相反します
これは厳然たる事実です。

法治国家で善悪や良し悪しを決めるのは当然法律です。
法律に反しているかどうかが全てです。
ところが
徳治社会では徳の高い人の言動は善

徳の低い人の言動はです。
徳の高い人が法律に反する言動をしても許されて、
徳の低い人は法律を遵守した行動でも糾弾されます。

つまり法治国家では法の下には全ての人間は平等ですが、
徳治社会では法の上に人があるので平等ではないのです。
徳の高い人(厳密に言えば徳が高いとされている人)が常に法律を遵守した行動を取っていれば問題は無いところですが、
現実はそうではないことは分かりますよね?

法治国家であればスキャンダルのあった人の行動でも良いモノは良いと評価します。
しかし徳治社会では一つスキャンダルがあればその人の行動は全て悪です。
これが日本人や欧米人には理解しがたい理屈で、
韓国が法治国家として機能不全を起こす理由です。

厳密に言えば近代法も「徳治」を無視しているわけではありません。
「法の支配」を根幹に据える近代法の在り方は、部分的には徳治主義だともいえます。
日本人が法治と言っている場合は、
狭い意味での「法治主義」である場合が多くて、
その立場は少なくとも現代の法思想では主流ではありません
悪法は法ではないのです。
事後的に裁かれた「人道に対する犯罪」などは典型的ですが、
狭い意味での法治主義を乗り越えている例です。

韓国の司法関係者も一応は司法の専門家ですからその程度のことはふまえています。
韓国の問題は、遡及の程度が甚だしい点にあります。
ベクトルの問題ではなくて、
スカラーの問題です。


原因は何であろうと、今も韓国の国民たちはこうした「二択」や「上下」に敏感で、
果てしなく自分と他人を比べ、
優越感と劣等感で一喜一憂しながら、相応のストレスを抱いて生きています。
そんな社会に現れた、韓国民特有の処世術の一つに、「レミング現象」があります。

1980年、当時在韓米軍司令官でもあったジョン・A・ウィッカム氏が、
「韓国民は、まるでレミング(タビネズミ)たちみたいだ。韓国民に民主主義は合わないのではないか」と発言したことがあります。
当時、事実上のクーデターで政権を握った全斗煥氏を、韓国民はなんの迷いもなく指導者として受け入れました。ウィッカム司令官は、そんな韓国社会をレミング現象だと言ったのです。
レミングは、何も考えず、ただ先頭に立っている一番強いリーダーの後を追っていくだけです。
だから、リーダーが崖から落ちたりしたら、後から追ってくるレミングたちも崖から落ちてしまいます。
勝ったほうを支持すること。
それは、自分で考えた持論を貫くより、ずっと楽です。
勝者と敗者。
いつでも勝者に合わせて旗の色を変える準備ができている国民。
朴槿恵氏もそうでしたが、
どれだけ支持された指導者でも、いったん崩れだすと一瞬で終わりです。
国民は「前の勝者」を徹底的に叩き、「次の勝者」側に付くからです。悪を討つ善の勇者を気取りながら。
-----
朝鮮人でも理解できるように劣化させた朝鮮儒教では、「徳」という朝鮮人には理解しにくい概念は抜け落ちて、
甲乙序列しか残ってない。
徳が有ろうが無かろうが、
群れのリーダー=甲に従い、ただただ付いて行くだけが無能な朝鮮人。
 
 
》記事一覧表示

新着順:352/5650 《前のページ | 次のページ》
/5650