teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:32/5648 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

もらったメモ(その4)

 投稿者:ふうさん23  投稿日:2022年 1月11日(火)21時36分39秒
  通報 返信・引用
    ・アル会で配られた、もらったメモ紙片の引用掲載 (現在、作者不詳)

                                 事務と時務

  ビジネスの「事務」と時の務めの「時務」がありますが、私ども凡人は事務に追わ
れて時を過ごしますが、大切なのは時務であります。
  事務の方は基礎さえあれば機械的に済みますが、時務の方は時と云う文字が示す通
り、その時・その場・その問題に対して、その人間がいかに為すべきかという活きた
問題です。
  どうしても根本にその人の教養、信念、識見、器量というものが大切になります。
教養や識見が無ければ真実は見抜けません。
      学んで思わざれば  (くら)し。  思うて学ばざれば  (あやう)し。
  また、大変な危機にあるのにも係わらず意識し自覚する人は非常に少ない。  たま
たま早く気がついてもそれを警告すると嫌がられる。
                          予言者、郷に容れられず。
  民衆と云う者は真実を言われることを好まない。

     香港の新聞に載ったとのこと

  日本の議会は妙な議会である。  「会して議せず、議して決せず、決して行わず」
揚げ足の取り合い、何でも反対の押しまくり政治で賢明な結論を出す気がない。
これでは議会ではなくて不議会である・・・と。
 
 
》記事一覧表示

新着順:32/5648 《前のページ | 次のページ》
/5648