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分析

 投稿者:●之助  投稿日:2019年 3月26日(火)05時41分11秒
返信・引用 編集済
  また、●之助 の長文ぞね~!  読む気がせんぞね~~~

そういう 方は 真ん中『
間違った成功体験』から どうぞ





分析哲学(analytic philosophy)
は,

20世紀初頭に誕生し,今日では特に英語圏や北欧において最も強い影響力を持っている哲学的潮流の一つ


その理論や教説は,

彼らの(一神教)宗教観や世界観に少なからず影響を受けており,従って往々にして教条的であったり,

あるいは神秘主義的であったりするものであるようだ。



例えば西洋哲学の伝統においては,たびたび神の存在を証明する試みがなされてきた。


神は最も完全なものである。

最も完全なものはすべての肯定的な性質を持っていなければならない。


存在するということは肯定的な性質である。


従って神は存在するという性質を持っていなければならない。




この論証においては,「神」,「完全である」,「肯定的な性質」,

そして「存在する」などの言葉の意味があらかじめ了解されているということが前提である。

しかし少し考えればこれは色々と問題のある前提であることが分かるだろう。



神とは一体なんだろうか。神は本当に最も完全なのだろうか。

肯定的性質とは何だろうか。

そもそもあるものが存在するということが,

このような抽象的な論証で確立されるものなのだろうか。


などなど,少し考えてみれば分からないことだらけである。


「分析」という言葉は,ある物や事柄を細かく調べて,

それを成り立たせている構成要素や要因,原理,基盤を明らかにすることを意味する。

たとえば化学物質を分析するということは,

どのような元素がどのように組み合わさってその物質が出来ているかなどを明らかにすることを意味する。


飛行機事故を分析するということは,残された機体の部分やフライトレコード,

関係者の証言などを調べることによって,どのようにしてその事故が起きたのかを明らかにすることを意味する。


ある人物の心理を分析するということは,彼の言動から彼がどのような心的状態にあるのか,

あるいは彼がどのような行動的傾向を持っているのかなどを推測することである。


もう一つ,英語の"analysis" という言葉は数学でいう「解析」という意味も持っている。

解析とは簡単に言えば幾何学的な性質を代数的に表現することである。

これは幾何学的な図形を,座標空間上の点の集まりとして表現するというデカルトのアイディアに基づいている。

このことによって,それまでは図を見ることで直観的に理解されていた幾何学的対象の性質や関係が,

数の組み合わせやその間の関係によって表わされるようになった。


例えば伝統的な幾何学では二直線が平行であるということは,

それらをどこまで延長しても交わることはないということである,


と説明されていた。

しかしながら直線を「どこまでも延長する」ということがどういうことであるのかは必ずしも明らかではない。


このことは私たちの身体的経験からの類推によって直観的に理解されなければならなかったのである。


一方で解析幾何学においては,直線はその意味が厳密に定義された一次関数によって表現され,

2 本の直線が平行であるということはそれらの関数の一次係数が等しいということによって表現される。

ここで行われているのは直観的に理解されている対象を,より厳密に理解でき,

より容易に取り扱える対象(ここでは実数とその間の演算や関係)に還元する,ということである。

以上から,「分析(analysis)」という言葉は,少なくとも以下のような方法を意味していると考えることができる。





オックスフォードの日常言語学派や後期ウィトゲンシュタインに影響を受けた人々は,

論理学に特権的な地位を与えることをせず,

日常言語をその実践における使用の場面において考察するという方法論を重視する。


この伝統に連なる哲学者たちは,

言語とその意味を抽象的な仕方で取り扱うことをせず,

あくまでも社会における実践的な活動として言語を捉える。


私たちの認識を論理と経験主義によって基礎づけるという,

初期の分析哲学者たちが目指した目的は果たされることはなかったが,

しかしその挫折ゆえに分析哲学はその後の多様な発展を促した。
 
 

間違った成功体験

 投稿者:●之助  投稿日:2019年 3月26日(火)05時38分26秒
返信・引用 編集済
  間違った成功体験
日露戦争

https://www.youtube.com/watch?v=SwWMTEkdD_U

そして、分析を誤ると

あれは
皇軍の大和魂による勝利賜物(たまもの)
間違う希望的観測・間違う未来


ソビエト軍の満州国侵攻
https://www.youtube.com/watch?v=pn898_UsErg&t=34m49s
統計を無視した分析が『根こそぎ動員』(39分18秒から)へと向かう



正常性バイアスというものがあって、


人間が予期しない事態に対峙したとき、「ありえない」という先入観バイアスが働いてしまい、

何か起こるたびに反応していると

精神的に疲かれるので

人間には、そのようなストレスを回避する為に


自然に脳が

『心の平安を守る作用』が、備わっている

ただ、この防御機能度を越してしまうと


正常性バイアスが働き。危機的な状況認識が低下


脳が物事を正常の範囲だと思い込ませる


正常性バイアスは、自然災害や事故などで

「今までは大丈夫だった」

「自分は大丈夫」「今回も大丈夫」過小評価してしまって逃げ遅れの原因になったりする

正常化の偏見とも言われていて

自分の心を守ろうとするばっかりに

危機的状況に気づけない。本末転倒の事を認識


部下、国民を危険にさらす





歴史(事件・事故)の本質だったり、確率を理解していないと

こういったバイアスに陥ってしまう可能性がある、

歴史(事件・事故)の本質に沿って分析力をつけていく必要がある。


病気の診断でもあてはまる。




資料は均等に多様性を持って
偏った資料からは
誤った判断しか生まれない



初期訓練教育
軍隊ランニング(日本語訳付き)
https://www.youtube.com/watch?v=VzvfLEeJfd8&t=1m02s


民間企業に導入するとどうなる?
https://www.youtube.com/watch?v=NwkxfsRL7Q4&t=46s

『やっぱり、役にたちませ~でした  皆出社しなくなり 潰れました。』




男性は仕事で基地に来てる人、

一方無職(闇の活動資金を享受)活動家で毎日妨害行為の本土から来た



自称平和団体の嫌がらせ
https://twitter.com/RTX208011/status/1108528325796880384


自称『平和愛好家』の集団
一線を、越えてきたな
https://twitter.com/anonymous201504/status/1109945718746157056



近頃の若者は!

近頃の壮年層は!

ただ単に『みんな仲良く』のご題目には、耳を傾けない若者

意外と、近頃の若者の方が

現状(世界情勢)分析がしっかりしており 考えもしっかりしている。



集団に殴りかかった真似をした若者  に観衆が拍手喝采
https://www.youtube.com/watch?v=X7e9RF8p2Io

勇気ある少女に敬礼!!
https://www.youtube.com/watch?v=ujY5LdWXKr8
 

天地万物感謝送恩。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納利一 79歳  投稿日:2019年 3月25日(月)07時17分35秒
返信・引用
   人は宇宙の一点、小宇宙。宇宙ありて一点あり。一点ありて宇宙あり。天地万物の御恩に感謝しつつ、ご恩返しは恩送り。地球的調和時代の実現永続のために。人間社会自然地球宇宙の健康調和永続のために。
 

三方限甲南校区教育宣言(第2案)

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納利一 79歳  投稿日:2019年 3月24日(日)20時04分27秒
返信・引用
   甲突川健康宣言が目指す地球的調和時代の実現永続のための教育を明治維新のふるさと三方限甲南校区から研究的に実践していくことを宣言する。
 負けるな・うそを言うな・弱い者をいじめるな。
 われにきびしく・ひとにやさしく・うそつかず・みんなが調和し幸せに。みんなの範囲をよりひろく。世界のみんなが幸せ世界平和。地球の全生物が幸せ地球調和。地球的調和時代の実現永続を。人間社会自然地球宇宙の健康調和永続のために。
 

調和の幸せ。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納利一 79歳  投稿日:2019年 3月24日(日)19時15分39秒
返信・引用 編集済
   争いに安心なし。勝利の喜びは永続しない。調和の幸せは永遠である。勝利の喜び追わず、調和の幸せ求めたい。
 おだやかな心で、なごやかな空気を。のどかな社会を。
 われにきびしく・ひとにやさしく・うそつかず・みんなが調和し幸せに。みんなの範囲をよりひろく。世界のみんなが幸せ世界平和。地球の全生物が幸せ地球調和。地球的調和時代の実現永続を。人間社会自然地球宇宙の健康調和永続のために。
 

調和理念みんな精神。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納利一 79歳  投稿日:2019年 3月24日(日)16時22分36秒
返信・引用
   調和理念みんな精神を地域へ世界へ未来へ。
 地球的調和時代の実現永続のために。
 人間社会自然地球宇宙の健康調和永続のために。

 「調和理念みんな精神。甲突川」をキーワードに検索すると、「東洋医学的健康づくりの研究的実践。」などがヒットする。
 

Re: 怒ること・叱ることの間に

 投稿者:瀬戸山豊75歳  投稿日:2019年 3月24日(日)15時32分27秒
返信・引用
  ●之助さんへのお返事です。

良くこれだけのネットを探しえるものですね!感心しますがそれで自分自身の考えが確立出来ますか?
自分はこう思う。
ネットと言うのは表面的に滑っていく、そこに何も残ら居のでは
サマセットモームの何でしたかね!「彼の人生は川面の投げられた波紋のごとく後に何も残らなかった」

アッ今思い出しました。「月と6ペンス」の一部です。



> 若輩者さんへのお返事です。
> > 怒ること・・・叱ること・・・
>
>
>
> 部下を伸ばす上手な叱り方
> https://www.youtube.com/watch?v=oPSCCbSrotw
>
>
>
> 【叱り方大全】管理職なら絶対知っておくべき指導者の心得
> https://www.youtube.com/watch?v=y2GKOGILnhc
>
>
>
> 管理職なら絶対知っておくべき指導者の心得
> https://www.youtube.com/watch?v=y2GKOGILnhc
>
>
> 社長!部下の怒り方・叱り方【経営者・リーダー話し方講座】
> https://www.youtube.com/watch?v=s25d6O-LayE
>
>
> 若い社員の叱り方 【精神科医・樺沢紫苑】
> https://www.youtube.com/watch?v=_WKUud6lHR0
>
>
> 怒る 叱るの違い
> https://www.youtube.com/watch?v=kg6ATyhpk2Q
>
>
> もう気まずくならない!部下を成長させる叱り方
> https://www.youtube.com/watch?v=lSccWSZAuDQ
>
>
>
> 子どもと部下を動かすベストな叱り方とは? by メンタリスト DaiGo
> https://www.youtube.com/watch?v=jL4OHiEwDLI
>
>
> 子供の褒め方と叱り方<<上手な方法を紹介>>
> https://www.youtube.com/watch?v=zm7hIIxxj4w
>
>
>
>
> 幼稚園教諭ママの我が子の叱り方、子供がイヤイヤ期になった時にこんな叱り方をすると泣き止みます
> https://www.youtube.com/watch?v=RQDR9yL76Rs
>
>
>
> ママの気持ちが伝わる上手な叱り方
> https://www.youtube.com/watch?v=0ynrEnLGmKA
>
>
>
> 間違った犬の叱り方10連発!!
> https://www.youtube.com/watch?v=EjSKeljbrUU
>
>
> > 叱っていることでも、「怒られた」と捉えられる。
> > 伝わらいことに、苛立ちを覚える。
> > 体罰=悪い事
> > しかし、今の思いは、学生時代、意味もなく「げんこつ」が
> > 落ちてきた。
> > 「ごめん。引力が・・・・」意味のない言い訳だったが、
> > そんな、先生のことを、よく思い出す。
>
>
>
>
> お花畑の爺様・婆婆様
>
> 一回でもボランティア活動してみろ
>
> 中国共産党工作員に
> 『米軍 自衛隊 国民の離反工作

> の協力員に煽られる爺様・婆婆様たち
>
> 米軍 自衛隊参加の 防災訓練反対
> http://livedoor.blogimg.jp/nijitomonsoon/imgs/2/a/2ae68564.jpg
>
>
> 消防団で十分 
>
> 消防団とな!消防団には自己完結能力がない
>
> 自己完結能力がないボランティアもそうだ
>
> (被災地でない他府県から)トイレ・(ただ飯)食糧をたかりに来る
>
> ボランティアと言う被災地攪乱要員になる
>
> 一部マスコミも
消防団で十分と煽る所もある
>
>
> https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=7yuijdZIOJk
>
> 泣ける話
> https://www.youtube.com/watch?v=0p-KGJTDw9E
 

Re: 怒ること・叱ることの間に

 投稿者:●之助  投稿日:2019年 3月24日(日)08時13分24秒
返信・引用
  若輩者さんへのお返事です。
> 怒ること・・・叱ること・・・



部下を伸ばす上手な叱り方
https://www.youtube.com/watch?v=oPSCCbSrotw



【叱り方大全】管理職なら絶対知っておくべき指導者の心得
https://www.youtube.com/watch?v=y2GKOGILnhc



管理職なら絶対知っておくべき指導者の心得
https://www.youtube.com/watch?v=y2GKOGILnhc


社長!部下の怒り方・叱り方【経営者・リーダー話し方講座】
https://www.youtube.com/watch?v=s25d6O-LayE


若い社員の叱り方 【精神科医・樺沢紫苑】
https://www.youtube.com/watch?v=_WKUud6lHR0


怒る 叱るの違い
https://www.youtube.com/watch?v=kg6ATyhpk2Q


もう気まずくならない!部下を成長させる叱り方
https://www.youtube.com/watch?v=lSccWSZAuDQ



子どもと部下を動かすベストな叱り方とは? by メンタリスト DaiGo
https://www.youtube.com/watch?v=jL4OHiEwDLI


子供の褒め方と叱り方<<上手な方法を紹介>>
https://www.youtube.com/watch?v=zm7hIIxxj4w




幼稚園教諭ママの我が子の叱り方、子供がイヤイヤ期になった時にこんな叱り方をすると泣き止みます
https://www.youtube.com/watch?v=RQDR9yL76Rs



ママの気持ちが伝わる上手な叱り方
https://www.youtube.com/watch?v=0ynrEnLGmKA



間違った犬の叱り方10連発!!
https://www.youtube.com/watch?v=EjSKeljbrUU


> 叱っていることでも、「怒られた」と捉えられる。
> 伝わらいことに、苛立ちを覚える。
> 体罰=悪い事
> しかし、今の思いは、学生時代、意味もなく「げんこつ」が
> 落ちてきた。
> 「ごめん。引力が・・・・」意味のない言い訳だったが、
> そんな、先生のことを、よく思い出す。




お花畑の爺様・婆婆様

一回でもボランティア活動してみろ

中国共産党工作員に
米軍 自衛隊 国民の離反工作

の協力員に煽られる爺様・婆婆様たち

米軍 自衛隊参加の 防災訓練反対
http://livedoor.blogimg.jp/nijitomonsoon/imgs/2/a/2ae68564.jpg


消防団で十分 

消防団とな!消防団には自己完結能力がない

自己完結能力がないボランティアもそうだ

(被災地でない他府県から)トイレ・(ただ飯)食糧をたかりに来る

ボランティアと言う被災地攪乱要員になる

一部マスコミも
消防団で十分と煽る所もある


https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=7yuijdZIOJk

泣ける話
https://www.youtube.com/watch?v=0p-KGJTDw9E
 

甲突川健康掲示板と、

 投稿者:fuusan5383  投稿日:2019年 3月23日(土)00時39分59秒
返信・引用
    甲突(こうつき)川(がわ)健康宣言


 人の健康は心と体と気の調和。人間の健
康は社会の健康、自然の健康すなわち地球
の健康の中にある。

 この地球を生物をはぐくむ星として永続
させたい。この人類共通の願いの実現を目
指しつつ、すべての国および国民が共生し
ていく道を求め、さらに、すべての動物や
植物が共生する『地球的調和時代』を築いてい
く道を歩いていきたい。

 甲突川の健康は流域の健康のシンボル。

森の健康、川の健康、海の健康。水の飲め
る甲突川を後世に。共生、循環、永続を合
言葉に平和で住みよい安定した流域社会づ
くりを続けていきたい。

 甲突川が健康になれば、世界中の川が健
康になり、地球の健康が実現していくこと
を期待したい。甲突川の健康から地球の健
康を。


   平成十五年六月一日
        甲突川の集い
 

Re: 私とは何か。

 投稿者:fuusan5383  投稿日:2019年 3月23日(土)00時35分53秒
返信・引用
  > No.3948[元記事へ]

三方限古典塾の塾生 納利一先生へ


 皆さま方も御元気そうで何よりです。

 ワタシは、仕事も忙しいのですが、別の世界で青年二人と意気投合して以来、
 息子世代の男子、女子たちのサークルの中で、ワイワイ言っております。

 モノの考え方も、へぇー、、、と、チャンネルも波長も何とか同調できるように
 なりました。
 成ったと思っているところもあるかも知れませんが、グループの一員で
 参加しているところです。

 先日、お話を伺いまして考えていたのですが、、、
 下記を思うに、合点がイキマシタ。

 基本、『心体気』の調和が理解出来なければ、諸々を理解することは、
 とても困難でしょう。
 青年達は、ここの法を、ノリを会得して居ります。
 と、ワタシは見て居ります。
 それで、会話が楽しい。。。

 『私は宇宙に一点、小宇宙。』
 『私は宇宙の一点の管理責任者であると言えるのではなかろうか。』

 このコトバで、分からなければ、、、もう仕方無いのではないでしょうか。

>  私の心とは何か。
>  私の体とは何か。
>  私の気とは何か。
>
>  私は宇宙に一点、小宇宙。
>  私は宇宙の一点の管理責任者であると言えるのではなかろうか。
>
>  人の健康は心体気の調和。人間の健康は社会自然地球宇宙の健康の中にある。
>
>  「心体気の調和。甲突川」をキーワードに検索すると、「東洋医学的健康づくりの研究的実践。」などがヒットする。
>  健康調和永続。甲突川」で、「日本社会の病気の原因と治療。」などがヒットした。
>
>  
 

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