甲突川健康掲示板
【重要】teacup. byGMOのサービス終了について
<思いやりのあるコミュニティ宣言>
teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
いつもご協力いただきありがとうございます。
投稿者
題名
元記事
リンクする
内容
youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。
(詳細)
三方限古典塾の塾生 納利一 81歳さんへのお返事です。 > 仁を隆にし和を調える。 > > 「仁」は決して遠いところにある理想なのではない。「仁遠からんや、我れ仁を欲すれば、此処に仁至る」。自ら仁を行おうと思えばすぐそこにあるのだ。 > 新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、人心に余裕がなくなり、寛容さが乏しくなっている今こそ、「仁」を想起すべきなのかもしれない。 > 自ら目指す志について孔子は「老人には安心され、友だちには信ぜられ、幼い者には慕われる、そんな人間になりたい」と答えたという。この平凡さこそ大切なのかもしれない。 > 特別編集委員 橋本五郎氏の言葉。 > 引用文献:読売新聞2020年(令和2年)12月5日(土曜日)五郎ワールド 政治の根本は仁にあり。 > > 「隆仁調和。」で検索すると、「koutukogawa.jp:ひろい意味の健康への道を求めて。」などがヒットする。 > 「隆仁調和。甲突川」で、「われにきびしく・ひとにやさしく・うそつかず・みんなが調和し幸せに。」などがヒットした。 > 「隆仁調和。納利一」で、「koutukigawa.jp:医師会とは何かを哲学すべき時。」などがヒットする。
URL